背振山

2022年3月23日(日) 背振山(椎原~小爪峠~背振山~矢筈峠~椎原)

 

前回、雪でトレースが無くなりルートが分からなくなり撤退した同じルートを登りました。 椎原から小爪峠の登山道は、いいですね~。
沢沿いを渡渉しながらコケむした岩を見ながら歩ける。少しだけ奈良の大峰の登山道みたいに感じました。
途中ちょっと間違えたりしましたが、小爪峠に到着、時間が心配だったのでペースを少し上げて背振山に向かいました。
前回、撤退したところはやっぱりわかりにくい所でした。急坂を下りて、そのままテープに沿って下りたものの、何か変だったのでGPSで確認すると、全然違う方向でした。
登り返してルートに復帰し、その後は順調に背振山に到着しました。山頂のテント場では今はやりの「ぼっちキャンパ-」が完コピで楽しんでいました。
下山の林道歩きは長かった~。

 

      椎原バス停  小爪峠  椎原峠  背振山  矢筈峠  椎原バス停
時刻     8:40    11:20  12:40  14:15  14:45   16:40
歩行時間    2時間40分 1時間20分 1時間45分 30分  1時間55分 
歩行距離    5.2km   2.7km   4.3km  1.7km  6.1km    

 

歩行時間合計:約8時間10分  歩行距離合計(沿面距離):20km 累積登攀高:約1000m

 


国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載

 

HOME


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。