雨乞岳(途中撤退) (滋賀県東近江市)

2011年3月12日 雨乞岳(途中撤退)

歩行時間合計:5時間25分

[登り] 歩行時間:3時間15分
     登山口 ~ つるべ谷出合い ~ シデの並木 ~ 杉峠手前の小屋
歩行時間   1時間25分      1時間      50分

[下り] 歩行時間:2時間10分
     小屋 ~ つるべ谷出合い ~ 登山口
歩行時間   1時間      1時間10分

まだこれまでに登った事はないものの、比較的登りやすそうに思えて、雪の雨乞岳に行ってみました。
甲津畑町の登山口の少し先の橋の手前が道幅が広くなっているので、そこに駐車して登山口へ向かいました。林道の登山口にあるボックスに登山届けを出して、緩やかな登りを歩き始めました。

桜地蔵を過ぎ、ツルベ谷出合いでは、大峠へのトレースは無く迷いやすそうでしたので、杉峠の方へ行きました。杉峠への道も、途中でトレースがわかりにくく、鹿の足跡だけが目だっていました。何度も道を探しながら杉峠の手前の小屋までは、雪も深くなく、何とかたどり着きましたが、小屋から先は全くトレースが無く、柔らかい雪で膝上まで埋まる中で、 経験ない場所を、道を探しながら登るのはしんどいので、ここで引き返す事にしました。

次回登ってこの当りの様子を見るのが、楽しみです。(帰ってきてから、地形図を見ると、多分、尾根沿いに真っ直ぐ登れば良かったような。)