京都府県境 杉原~東加舎 (京都府亀岡市/大阪府能勢町)

2012年12月1日 京都府県境 杉原~東加舎 (京都府亀岡市/大阪府能勢町)

交通 大阪方面から、国道1号線~国道9号線~亀岡~国道423号線~府道732号線~駐車場所で2時間。
   
コース地図  歩行時間合計:4時間20分 歩行距離:5.3km 累積登攀高:517m

     登山口 ~ 最低地点 ~ 385m三角点 ~ 下山口
歩行時間   2時間30分  1時間30分      20分

登山道が無い所を歩く事をしてみたかったので、参加しました。
杉原からのスタート組と東加舎からのスタート組に分かれて、中間地点当りですれ違う予定で登り始めました。
どの様にコースを決めていくのかに興味があり、先頭の動きを見ていましたが、地図読みをどんな感じでやるのかはだいたいわかりました。
地図読みが出来る様になれば、歩けるコースが広がりますが、これから練習が必要です。GPSもあれば、迷うリスクはかなり小さくなりそうです。
スタートから歩きやすかったですが、545mのピークを過ぎて最低地点へ降りる下りは、かなりの急斜面でした。ここで反対から来た組と出会いました。
その後の登りも同じ位の急斜面で苦労して登りました。登り切った所で、昼食休憩、その後緩やかな登り、下りで、下山口手前の385mの三角点は 探しだすのが大変でした。無事三角点と出合えて下山口へ降りました。

地形図でルートを探しながら、尾根を歩くのも面白そうです。

 

 

HOME


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。