毛勝山

2017年5月13日~14日 毛勝山 (2,415m)

登山会の例会で、笈ヶ岳に続き、残雪期が登りやすいとされている二百名山の一つ、毛勝山に登りました。
朝、京都を出発、夕方に片貝山荘へ到着、前泊しました。片貝山荘は、魚津市教育委員会の使用許可が必要です。部屋は綺麗で快適でした。
翌早朝に出発、しばらく林道を歩いた後、急登の雪渓が見えました。雪渓の登りでは、通り過ぎたあとのところで、規模の小さな雪崩がありビックリしました。運よく天気が良いコンディションで、雪渓を上り詰めたところで、劔岳の雄大な姿が目に飛び込んできて、感動でした。
下山は北西の稜線コースでしたが、林道に出る手前の下りは、かなり急でした。要所にロープが設置してあります。

合計歩行時間:9時間30分 歩行距離:13.9km 累積登攀高:およそ1,800m

[登り]  片貝山荘 ~ 毛勝谷雪渓登り開始 ~ 稜線 ~ 毛勝山
時刻   4:35     6:40        9:30  10:00
歩行距離     4.4km        2.3km  0.4km 【合計】7.1km
歩行時間     2時間5分       2時間50分 15分  【合計】5時間10分

[下山]   毛勝山 ~ 片貝山荘(北西稜ルート)
時刻    10:25  14:45
歩行距離     6.8km
歩行時間    4時間20分

(比較的長い休憩時間は、歩行時間から除いています。)